-Across the Scarlet-

繋がる想いはScarlet

Welcome to ようこそハクシンラァイン

そういえば来週から期末テストでした

期末テストなんて忘れて適当につぶやきます。

www.youtube.com

題名の通り白新線の内容でも話そうかと。最寄りだし

\すごーい!キミは田舎的なフレンズなんだね!/

白新線(はくしんせん)は、新潟県新潟市中央区新潟駅から新潟県新発田市新発田駅までを結ぶ東日本旅客鉄道JR東日本)の鉄道路線幹線)である。

 幹線なんすか…意外

幹線(かんせん)とは、鉄道網・道路網・電話網などで、主要地点間を結び網の骨格をなす重要路線である。本線と呼ぶ場合もある。

 

新潟駅 - 新発田駅 27.3km

 長いのか短いのかわからない

 

    • 115系 - 朝夕を中心に使用され、新崎 - 新潟間の上り1本が3両で運行されるほかは、6両で運行される。現在はN編成のみとなっているが、2016年3月まではS・L編成も使用され4・5・7両編成の列車も存在した。

 ここだけなんで詳しく書いてあんの…

 

白新線は1974年に全線複線化が決定したものの、1979年に新崎までが複線化されたのを最後に30年以上も工事が中断している。新崎以北が単線である上、旅客列車のみならず貨物列車も数多く経由していることから、一旦事故や悪天候でダイヤが乱れると、その影響は長時間かつ広範囲に及び、かつ回復にも長時間を要するケースが多い。

 どうにかしろ定期

このポンコツ具合ももっとかわいければいいものを沿線民(主に高校生と大学生)のせいで白新線ジャパリパーク*1と化してるのでかわいさも何にもクソもないですね(辛辣)

ってか通学するうえで不便だしどうにかしろ

    • 1979年(昭和54年)9月18日 【複線化】新潟操(東新潟)- 新崎(これを以って複線化工事が中断)

 おい昔すぎでしょ38年前って何だよ38年前

 

ポンコツすぎる白新ジャパリパークライン*2にみんなも乗ってね!(ステマ)

ってか乗れよ☆(STUSN)

 

あ、「ようこそジャパリパークへ」で白新線MAD作ろうかななんて考えてます

f:id:Yachiyodai:20170211180743j:plain

*1:

白新線ジャパリパークはJR東日本による日本の鉄道路線メディアミックスプロジェクト。キャッチコピーは「あなたは、白新線が好きですか

「國鐵新シ写」と呼ばれる、都会から存在を消された形式たちが集まる架空の路線・「白新線ジャパリパーク」を舞台にした作品群によるメディアミックスプロジェクト。1952年に葛塚~新発田間が先行コンテンツとしてリリースされ、続いて沼垂~葛塚にて路線が延長、1979年には複線化された。

都会から存在を消された形式たちとあるように、「本線」ではなく一貫して「幹線」として描かれている。

車両のコンセプトデザインとして国鉄を起用、ゲーム版では国鉄の代表作である『國鐵廣島』とのコラボレーションも行われた。

 

*2:白新ジャパリパークラインについては上の項参照